徒然なるままに

私の不器用な人生を見届けてください

イチゴ収穫から始まる一日

おはようございます。
今日の僕の一日はイチゴ収穫から始まりました。

作業としてはごく単純で、下の画像の青い箱に右から小さいもの・大きいもの・
奇形のもので分けて並べていきます。
ただ、大きくて真っ赤に熟しているイチゴは果肉がとても柔らかいので、果肉を潰さぬように、慎重に収穫しなければいけないときはそれなりに気を遣います。

f:id:cottonshrimp:20210404114757p:plain

かわいい

実際に収穫をやっているとイチゴが何であんなに高いのかがよくわかります。
温度・湿度の管理も難しそうですし、果肉も非常にセンシティブで他の農作物よりも
取扱いに気を遣わなければいけないので。

いつかこういう細かい作業も機械にとってかわられる日が来るのかなと思いながら収穫していました。。。
10年後, 20年後はどうなっているんですかねぇ。。。