徒然なるままに

私の不器用な人生を見届けてください

2019-01-01から1年間の記事一覧

おばあちゃんが大好き。

こんばんは。お久しぶりです。最近食欲が爆発していて困っています。メンボーです。 先日、わざわざ故郷である新潟から僕の住む筑波まできて、元気な姿を見せてくれました。それに筑波にきてどこか観光するわけでもなく、買い物一緒にしてくれたり、普段自分…

秋を感じますね。。

こんにちは。お久しぶりです。忙しいことを口実にブログ更新をしなかった自分に少し腹が立っています。メンボーです。久しぶりの投稿!!とはいえ、疲れていて長い文章を書く気も起きないので、農業をしているときに撮れた”秋”を感じる写真をただただ垂れ流…

研究室どこにしよう。。

今日は学園祭らしいです。祭りで無邪気に遊べていた昔を思いだして少し辛いです。メンボーです。 今回は研究室についてのお話をしたいと思います。というのも、近々研究室紹介があり本格的に研究室について考えなければいけない時期になってきたからです。(…

大学へ行く意味って何だろう?

こんにちは。最近曇った天気が心地よいと感じます。メンボーです。この前授業終わりに久しぶりに会った友達とその場で1時間余り喋ってから帰りました。その帰途でふと思いだしたことを少し書いてみようかなって思います。少し話は遡って。。大学に入学してあ…

3年生秋学期の抱負?!

こんにちわんこそば。今日は土曜日を丸一日使える非常に非常に珍しい日ということで興奮気味のメンボーです。さて、大学3年生の秋学期が始まってから早2週間ほどが経ちました。早い。。。(もう寒い。サツマイモたべたい。)今回はこの2週間の中で今学期中にや…

夏目漱石著「こころ」を読んでみて。。 PART4 (FINAL)

こんばんは。夏休みが終わり、秋学期が始まりました。だるいです。メンボーです。 前回の予告どうり、「こころ」を読んだ感想をここで書きたいと思います。最初に少し断っておきたいことが。。文学は芸術であって受け取り手の感じ方は自由であると自分自身思…

夏目漱石著「こころ」を読んでみて。。 PART3

こんばんは。最近なぜか眠れないメンボーです。今回は前回に引き続きあらすじを書いていきます。前回は「先生」「お嬢さん」「奥さん」の生活に加わった「K」が「お嬢さん」に対する恋心を打ち明ける場面で終わったのでありました。。。↓「先生」が語り手の…

夏目漱石著「こころ」を読んでみて。。 PART2

こんばんは。今日も物理で疲れましたメンボーです。前回に引き続いて後半部分の『先生と遺書』のあらすじを書いていこうと思います。後半部分の状況としては、父親の死をまさに見届けようとしている「私」が「先生」からの手紙を受け取り、その中で自殺を思…

夏目漱石著「こころ」を読んでみて PART1

普段あまり小説は読まないのですが、今回の夏休みは義務教育課程で一度は触れている作品を読んでみようと思い、それらの作品群の中でも特に気になっていた夏目漱石の「こころ」を読むことにしました。物語は「私」が語り手となる『先生と私』という前半部分…

はじめまして。

こんばんは。はじめまして。 メンボーです。 初投稿ということで何を書いたら正解なのか全く分かりませんが、自己紹介、なぜブログをはじめようと思ったのか、これからどういったブログを書いていきたいのか等々を書くのがベターかなと思ったので早速こうい…