徒然なるままに

私の不器用な人生を見届けてください

秋を感じますね。。

こんにちは。
お久しぶりです。
忙しいことを口実にブログ更新をしなかった自分に少し腹が立っています。
メンボーです。

久しぶりの投稿!!とはいえ、疲れていて長い文章を書く気も起きないので、農業をしているときに撮れた”秋”を感じる写真をただただ垂れ流したいと思います。

 

 

f:id:cottonshrimp:20191129130159j:plain

柿の木がぽつり。。。

同じ木になる柿同士でも成長スピードがだいぶ違っていて、かなりカラフルに見えるところが柿の木の好きなところです。 

 

 

f:id:cottonshrimp:20191129130329j:plain

栗の実の艶やかなお肌がポロリ。。

 れっきとした仕事として栗拾いがあるのですが、楽しくて楽しくてしょうがない!(精神年齢小学生。)毬栗のフォルムもかわいいですよね。。

 

 

f:id:cottonshrimp:20191129131821j:plain

折れないように丁寧に掘った山芋さんたち。。

この山芋堀りの作業が人生の中で一番大がかりで、なんとブルドーザーを使うのです!ブルドーザーで地面に穴を掘り、その穴の中に人間が入って芋を取り出すという作業で、冬の作業の中だとダントツで好きです。そして、この後に行われる山芋のひげ根焼きもかなり好きな作業です。

 

 

f:id:cottonshrimp:20191129131155j:plain

人参収穫時によくいる幼虫さん。。

何の幼虫なんでしょうかね。。

 

 

f:id:cottonshrimp:20191129131227j:plain

せっせせっせと人参を収穫していきます。。

冬に入り始めると、地獄の人参収穫8時間耐久レースが始まります。。去年は雪の中人参堀りをした人もいたとか。。

 

 

f:id:cottonshrimp:20191129131111j:plain

大量のキャベツさんたち。。可愛い。。

こうしてキャベツさんたちは我々の食卓にとどくのですね。。

 

まだ他にもお見せしたい野菜や風景の写真はあるのですがなんとなくここらへんで止めておきます。(笑)
もう冬に突入しかけてますね。寒さに負けない身体を作るためにも、旬の味覚を堪能しましょう。
では、さよおなら。