徒然なるままに

私の不器用な人生を見届けてください

「徒然なるままに」にご訪問くださりありがとうございます。

このページではこのブログに関する説明をしています。

折角読んでいただくのでしたら、その読んでもらった時間が無駄ではなかったと思ってもらいたい、そしてより文章の意図がまちがった形で皆さんに伝わらないようにしたいという気持ちでこのページをかきました。
説明は大まかに以下の三つに分けられます。

 

 

「自己紹介」・「ブログを書く際のスタンス」は全て読んでもらいたいのですが、
「各カテゴリーの説明」は読もうとしている記事が属しているカテゴリーの説明のみを
読んでいただけたらなと思います。

 

※ちなみにこのブログの第一回目の投稿はじめまして。 - 徒然なるままに

にこのページでこれから書くことと類似した内容のことが書いてありますので

参考までに。

 
自己紹介

名前はメンボーです。

僕は中学生一年生当時、身長が170cmで割と大きく、細身で、かつ坊主でした。

そのような容姿をみて、友人から『綿棒みたい』と言われたことがこのあだ名の由来です。

現在大学4年生で、物理学科に所属しています。

趣味はたくさんあります。

物理・自転車・コーヒー・バドミントン・野球・料理・お散歩等々

すきなことは、人とおしゃべりすること・笑うことです。

にがてなことは、頭をつかうことです。

人と違う特徴的な部分は、たくさんあります。手短にいえるようなものばかりではないので、ここでは紹介できませんが、ブログを読むとその一端がうかがえると思います。

 

ブログを書く際のスタンス

第一回目の投稿でも少し書いてありますが、このブログのタイトル「徒然なるままに」

という言葉通り自分の思うがままに書こうというのがブログ全体を通してのスタンス

です。

しかしながら、発信するからには読んだ側に+もしくは有意義であると思ったものを

かいています。といいたいのですが、自分の意図したものとはちがった解釈をされて

しまうことがこうした一方向の情報伝達ではありがちなことです。

なので、確実に言えることは読み手をきちんと"想って"書いているということです。

(かいている記事にもよりますが。。。)

自分を表現することと読み手を"想う"こと、この二つのバランスがとれているかどうか

常に模索しながら文章を書いています。

各カテゴリーの説明

こaboutページを書いている2020/12/20現在存在するカテゴリーは以下8つあります。

 

 

それぞれ説明していきますね。

もぐもぐ

読者層 : 料理が好きな人・食べ物が好きな人・僕のことを好きな人

このカテゴリーのなかでの初投稿でもかきましたが、

(2020初投稿!っぽくない投稿。 - 徒然なるままに)

毎日の健康管理のためにはじめたものです。(2020/12/20現在全然やってない(笑))

その他、美味しい食べ物のシェア・調理手法のシェアも兼ねています。

あとは、家族に食生活を心配されたときに

「こんなん食ってるよ」

とすぐに見せてあげられるという点も理由です。

(二度目ですが、2020/12/20現在全然かいてません(笑))

 

コーヒー 

読者層 : コーヒーが好きな人

コーヒーが大好きなので、色んなオマメを買って飲んでみた感想だったり、器具をかっ

たときはその器具のシェアもしたいと思います。

それに、コーヒーについて勉強したこともシェアしたいと思います。

バドミントン

読者層:バドミントンが好きな人

大学生活で熱中したものの一つがバドミントン。

大学から始めたということもあって、独学でフットワーク・ラケットワーク・試合運び

の方法等学びました。

そうして学んだことをシェアしたいと思って書いています。

さらに、プロの試合をみて感動したポイントをシェアしたりもしています。

思い出

読者層 : 僕のことが好きな人・ほっこりしたい人

その名の通り思い出をつづっています。

その思い出の中に出てきた登場人物がこの記事をみたら、こんなこともあったなと

笑えるように、思い出を将来の糧にできるように、辛い時いい思い出で心を満たせる

ようにと思って書きました。

日記

読者層 : 僕のことが好きな人

そのまんまです。日記です。

その当時頭を埋めていたこと、悩んでいたことが大半だとおもいます。

単なる一方的な愚痴は書いていません。

自分の中で対話を繰り返し、それでもきえない疑問や悩みをここに書いているので、

それなりにみなさんのなかでも何か生まれるのではないかと思って書いています。

書評

読者層 : 僕のことが好きな人

そのまんまです。書評です。

著作権の問題もあるので、きちんと書くのは難しいのですが、自分が読んで面白い

と思ったものをシェアしたいと思います。

読者層の中に本が好きな人と書きたかったのですが、本が好きな人は僕の稚拙な表現力

に耐えられないのではないかと思ったので含めませんでした。

そういう危惧をしてしまうくらい、自身のない記事がこの書評カテゴリー内に

あると思ってもらって結構です。

物理基礎

読者層 : 物理が好きな人

物理をするうえで基礎であると判断した、もしくは皆さんが分かりずらいと思っていそ

うな、または個人的に面白いと思ったトピックをここで紹介・説明しています。

物理を理解したいのに理解が進まず、苦しんでいる人のちょっとした支えになることが

できたらなと思いながら書きました。

物理の理解が深い人が読むときは、鋭い眼差しで読んで、少しでも誤りがあれば正して

もらいたいとも思っています。

以下ではカテゴリー「物理基礎」の中のサブカテゴリ―の一つ一つの読者層を書いています。参考にしてください。(なお2020年12月20日現在存在するカテゴリーについてです。)

English for Physics

読者層 : 科学に軽く触れて楽しみたい人

昔から英語のリスニングが非常に苦手でそれを克服しようといろいろと試行錯誤したわ

けですが、どうにも努力が続きませんでした。

もしかしたらリスニングの内容が物理の内容だったら、、、

と思って始めたのがきっかけです。

Youtubeの動画を見て、それを軽く紹介するということをやっています。

個人的に面白いと思ったもの、動画でビジュアライズされているからこそわかりやすい

ものを取り上げています。

物理の内容としては高校生が見ても分かるようなものです。

 

 

古典力学-剛体の運動

読者層 : 問題を解きながら理解を深めたい人

ブログで物理の記事を書きだした一番初めの記事です。

記事を書いた当時は院試の勉強をしていたみたいで、その解説記事をブログの練習に

と思い、書きました。

この後の人生で院試を経験することはないと思うので、必然的に記事数は全く伸びない

と思いますが、物理の理解が進むような問題があればシェアしたいと思っています。

 

 

量子力学-スピン

読者層 : 大学2~3年レベルの量子力学を理解したい人

大学三年生の時に習った、Zeeman効果がよくわからなくて、理解しなければと思い書

き出したものです。

書き出したら意外と長くなってしまいました。

分量は長いですが本当に大したこと、難しいことは書いていないので、さらっと読めて

しまう人は読めてしまうと思います。

このカテゴリー内の記事は今後も更新していくつもりです。

 

自転車

読者層 : 自転車旅が好きな人・僕のことが好きな人

自転車で長旅をするのが好きで、一度茨城から京都まで行ったこともあります。

そんな魅力的な自転車旅の様子をシェア、そして道中の素敵な景色もシェアできたら

良いなと思って書きました。

プロフィール
id:cottonshrimp
ブログ投稿数
44 記事
ブログ投稿日数
41 日
読者