徒然なるままに

私の不器用な人生を見届けてください

イチゴ収穫から始まる一日

おはようございます。今日の僕の一日はイチゴ収穫から始まりました。作業としてはごく単純で、下の画像の青い箱に右から小さいもの・大きいもの・奇形のもので分けて並べていきます。ただ、大きくて真っ赤に熟しているイチゴは果肉がとても柔らかいので、果…

食事日記2021/04/02

おひさしぶりです。前回の投稿は昨年の9月でしたか。。。月日が経つのは早いものですね。。。10月に自分の卒業研究テーマが明確に決定し、 そこから実験・解析・論文作成やらで春休み開始までかなりバタバタしていました。春休みも、卒業研究でやり残したこ…

Abnormal Zeeman Effect FINAL

こんにちは。秋ですね。 メンボーです。 前回の投稿から一か月以上経過してしまいました。。。 この一か月間、原子力研究開発機構での実習・院試・研究とやらで目まぐるしい毎日を過ごしていました。 またいろいろと吸収できたと思うので、また記事にできれ…

Abnormal Zeeman Effect PART3

こんにちは。 メンボーです。 長い梅雨も明けて、いい天気がつづいていますね。 気温も急に上がりました。コロナで巣ごもりしていた人が多いと思います。熱中症には気を付けましょう。 依然申したように今回はSTEP2から始めます。とその前に、大まかな流れを…

Abnormal Zeeman Effect PART2

こんにちは。 お久しぶりです、メンボーです。 もう8月になってしまいますね。 本当は今頃東京オリンピックが開かれていたのかと思うと少し悲しい気持ちになります。 コロナの猛威が早く収まることを願っています。 さて今回はですね、題目通り以前書いた異…

千と千尋の神隠しを観て……

こんにちは。お久しぶりです。 投稿が一か月ほど空いてしまいましたね。この一か月何をしていたかというと、研究を行っていました。(ようやく研究室に行けるようになったので)といっても大したことはまだできておらず、日々どれだけ研究が大変なのかを実感し…

Abnormal Zeeman Effect PART1

こんにちは。 自粛規制の中、週1回日入ってくる農業が楽しくてしょうがないです。 メンボーです。 前回の記事で正常ゼーマン効果が終わりましたので、引き続き異常ゼーマン効果について話していきたいと思います。 まぁ、プライベートな話にはなりますが、自…

Normal Zeeman Effect FINAL

こんちは。 今日は怠惰極まりない日でしたメンボーです。 早速始めますねぇ。 前回までで成したことを主要ステップごとに書いていくとこんな感じでしょうか。 1.一様磁場中に置かれた荷電粒子のハミルトニアンを求める 2.そのハミルトニアンを物理的意味が見…

バド日記の回想

こんちは。今日はなんだか勉強したくありません、とても。メンボーです。コロナウイルスで体育施設が使えなくなって以来、ラケットを触ることが無くなってしまいました。少し悲しいので、いつも練習後に書き留めていたその日の反省を振り返ることにしたいと…

Paramagnetisim and Diamagnetism

Hello. This is Menbo.I'm getting used to stay home, and enjoying this life style. This time, the theme of this video↓ is magnetism. I think everyone once thought why N and S are attracted each other and the same poles are repulsed.This ved…

Normal Zeeman Effect PART2

こんにちは。 いつもぴえんのメンボーです。 早速続きをやっていきます。 前回は質量mの電荷qをもつ荷電粒子に電場,磁場を印加したときハミルトニアンがどのような形になるのかを調べたのでした。結局、ベクトルポとスカラーポを用いて、 \begin{eqnarray} H…

Stern-Gerlach Experiment

Hello.Yesterday, I worked as a farmer all day long after a long time, so I'm still tired today.Hi, I'm Menbo.I watched this video↓ today. Stern-Gerlach Experiment (U2 07 03)As it is said that They were the first to demonstrate that the spi…

Normal Zeeman Effect PART1

こんにちは。 研究に一切手を付けていません。怠惰なメンボーです。 まぁ、ただコロナの影響で研究室に行くことができないという状況ですので自分の勉強しててもいいですよね。 ということでずっとなおざりにしてきたゼーマン効果についてやっていきたいと思…

First English Submission!!

Hello. I'm Menbo.Today, I unusually feeling good!!At first, I have to explain why I wrote this article.When I was in junior high school, and high school, my most favorite subject is English.However, I was very very very poor at listening E…

出題者はたぶん蒲鉾を転がして遊んでいた。

こんにちは。 コロナウイルスで拡張されていた春休みもとうとう終わりに近づいてきました。 悲しいです。メンボーです。 早速前回に引き続き院試を解いていくわけですが、今回は2019年筑波大学大学院入試の大問Ⅱ[B]から始めます。 ↓リンクはこちら。 http://…

物理の記事ようやく書けた!?

こんちは。 メンボーです。 漸く物理の記事を書きだすことができました。 理想は学部で習った基礎理論(力学・電磁気学・熱力学・量子力学・統計力学)を体系的にまとめ上げて、その都度その都度演習問題を解いていくという形式にすることでした。しかし、そん…

食事日記2020/04/08

こんばんは。一日に二回も投稿は少しうるさいですね。でも許してください。はい、4月8日の夜ごはんです。 久々のアジフライ。 この日は僕と彼女さんの合作でした。アジフライは僕、大根と豚肉の炒め物は彼女さんが担当しました。アジフライは揚げようとした…

コーヒー豆のちょっとしたお勉強。

こんにちは。物理でお悩み中のメンボーです。今日はコーヒー豆についてゆらりと書いていこうと思います。コーヒーの木はアカネ科コーヒーノキ属に属する植物の総称で、栽培種、つまりふだん僕たちが口にするものは主に以下の2種を指します。 アラビカ種 ロブ…

コーヒーを巡ってのお話。

こんばんは。コロナウルスの猛威に恐れ慄いております、メンボーです。僕にとって今や無くてはならない存在となっているコーヒー。なぜここまでも自分の生活に浸透しているのか、コーヒーを飲みながらふと思うことがあります。そんな時にコーヒーをめぐる色…

食事日記2020/4/6

おはようございます。研究室生活も早3日目となりました。研究室に行く日は大体一日中いるので、お昼を外で食べなければいけません。僕は吝嗇家かつせっかちなので、ついつい菓子パンで済ませてしまいます。このままでは長い目で見て健康に悪いと判断しました…

気持ちだけが空回らないように。

こんばんは。芋けんぴを若干食べすぎて胃が重いです、メンボーです。最近やりたいことが多すぎて何から手をつけていいのかわからないので、頭の整理ということで文章を書こう思ったわけですが、同時にブログにその文章を投稿してしまえと思ったのでそうしま…

バドミントンはとてもクール。

こんばんは。バドミントンの試合をしていたら左足のふくらはぎを痛めてしまいました。萎えまくっています。メンボーです。前々から書こうと思っていたバドミントンに関する記事をようやく書く気になれました。やはりバドミントンは僕を熱くしてくれるものの…

チャリ旅 from 筑波 to 千葉県館山市 ~後半~

こんにちは。早朝のイチゴ収穫を終え、非常に晴れやかな気持ちで一日を迎えております、メンボーです。前回の投稿に引き続き、木更津~館山までの旅路を振り返っていきたいと思います。とは言っても、木更津に到着したのは14:00。そこから木更津の海を眺めた…

チャリ旅 from 筑波 to 千葉県館山市 ~前半~

こんにちは。チャリ旅からのサークル合宿でヘトヘトのメンボーです。先日茨城県つくば市から千葉県の館山市まで自転車旅をしたので、その一部始終を簡単にご紹介できればと思います。いざ出発。無粋なので旅の出発にふさわしいような場所を出発地点に選びま…

研究室が決定しました。

こんばんは。今日は明後日からのチャリ旅に向けて自転車を点検したり、家のことをしていたら夜になってしまっていました。こんな状況なのにあまりカツカツしていない自分にびっくりしています、メンボーです。タイトルの通り、研究室が決まりました。という…

地元ロス。

こんちは。6時間の英語の集中講義を終えて、すっかり抜け殻になってしまった江口です。実は昨日、新潟から筑波の方に帰ってきたばかりで、すぐさま英語の集中授業が始まったものですから、かなり新潟ロスというか家族ロスというかに陥っています。。なので、…

ようやく投稿することができた。。

こんちは。お久しぶりです。メンボーです。ブログ更新が一か月以上も空いてしまいました。。(読者なんていないでしょうけど)取り敢えず謝罪しておきます。時間がない中でも続けられるだろうと思っていた「食事日記」もicloudのストレージがいっぱいいっぱい…

食事日記2020/01/22

こんにちは。運転免許更新のため、辺鄙な場所にある運転免許センターに行かなければいけないことが判明して萎えまくってます。メンボーです。 今日は食事というよりはおやつの紹介ということになってしまいました。 まあ、落ち着こうか。 物理をしていてショ…

食事日記2020/01/19

こんちは。この2日間本当に久しぶりに予定がなかったので、家でまったり勉強しておりました。やっぱり何かに追われずに勉強するのが一番ですね。本当にまったりしすぎていて、このブログに挙げる写真も一枚しか用意していませんでした。(てへぺろ。)というこ…

食事日記2020/01/13&16

こんばんは。興味本位で院の授業に顔をだしたらとても面白くて、その分野の研究室も気になってしまい、自分がとても浮気性なことを自覚してしまったメンボーです。はい今日も淡々と、紹介していきたいと思います。1/13日の夕ご飯はなんと恋人が僕の誕生日祝…